彰美:「お兄ちゃん、かまくら作ろう!」
和彰:「よっし!」
私:「和彰、玄関の雪かきしてから遊んで。」
和彰:「は〜い」
おっ、珍しく大変素直でよろしい。
この積もった雪も、昼間は暖かだったので解けてしまいましたけどね。
12月26日の和彰のお弁当。
・鶏五目御飯
・甘酢蓮根
・カレー風味の鶏皮せんべい
・鶏ささみの磯辺揚げ
・ポテトサラダ
・抹茶入りりんごのマフィン
鶏五目御飯。
鶏皮、牛蒡、人参、椎茸、油揚げの五目御飯を冷凍しておいたのでレンジで解凍。
甘酢蓮根。
作りおきしておくと、お弁当のアクセントにも食卓にもちょこっと出せて重宝。
カレー風味の鶏皮せんべい。
前の晩の鶏皮せんべいをリメイク。
鶏皮に塩、にんにくすりおろしを揉み込んでおく。
フライパンでじっくり、鶏皮を焼く。
途中で油は、キッチンペーパーでふきとり捨てる。
カリッとなったら出来上がり。
翌日残った鶏皮せんべいにカレーパウダーをふり、オーブンで3分程焼いてお弁当に。
鶏ささみの磯辺揚げ。
ささみの筋を取り、すりごきでトントンと叩き塩、コショウを少々なじませる。
縦半分に切り、カットした海苔を巻く。
片栗粉をまぶし、170度の油で揚げる。
ポテトサラダ。
我が家のポテトサラダは、じゃが芋、人参、きゅうり、ゆがいたスライス玉葱、ロースハム。
じゃが芋の半分はつぶし、残り半分は形状を少し残す。
マヨネーズは多めというのが定番。
抹茶入りりんごのマフィン。
おべんと用のミニマフィンは、ブログ「お弁当にちょこっと「ミニマフィン」」をご参考に。
抹茶は溶き卵、ヨーグルト、牛乳の段階でよ〜く混ぜて溶かす。
1センチ角にカットしたりんごの甘煮を加えて焼いて完成。
りんご1個を甘煮にしておくと、ヨーグルトに添えたり、マフィン、アップルパイに使ったりといろいろなものに使いまわしがききますよ。
コトコトと煮ている黒豆、そろそろ柔らかくなってきたかしら。