2011年7月12日火曜日

とことん食べ尽くそう「甘エビ」

我が家の子供達の好物に含まれる「甘エビ」。
毎度のことながら、僕が、私が、と始まる。
「食べ物でケンカするなっ!」と、夫の一言。
はーっ......。

北海道産の美味しそうな「甘エビ」がいたので、今回は少し多めに買おう。

いつもは胴体の殻を取って、頭は付けて盛りつけるが、今回は頭も食べれるようにしよう。

バリバリ甘エビとほっこりにんにくがおいしい。
ビールのつまみに合いますよ。

■甘エビの頭とにんにくの素揚げ■
カルシウムとニンニクパワーで、身体が元気になりそうです。

頭だけだと、ちょっとグロテスク。
知人の畑で採れた、
自家製にんにく。 












<材 料>
甘エビ 頭 適量
塩、すりおろしにんにく 各適量
にんにく お好みの量
オリーブオイル(揚げ油用)

<作り方>
1)甘エビの頭は、塩、すりおろしたにんにくを軽く揉み込んで1時間ほど冷蔵庫へ。
2)にんにくは表皮を取り除く。
3)フライパンに少し多めにオリーブオイルを入れ熱する。
4)160度位の低温でにんにくを入れ、色がついてきたところへ水気きった甘エビの頭を入れる。
5)じっくりと揚げ、こんがりいい色になってきたら油を切って、皿に盛りつけ完成。
高温だと油が飛びやすいので注意。
アジ、本マグロ、甘エビの三種。

熱々のうちに、どうぞ。

これからの暑い季節、刺身を食卓へ並べる時はこのスタイルが我が家の定番。
ザルの下に氷を敷いて、可能な限り温まらないようにと。
少しでも、おいしい状態で食べてもらいたいですものね。


-ちょっと寄り道-
長野県も梅雨明けです。
暑くて長い夏になりそうですね。

我が家の花便り。

夏牡丹とアカタテハ蝶。

洗濯物を干していると、庭先の夏ボタンにアカタテハ蝶が。
急いでカメラを取って、しばらく観察。
忍び足で少しずつ近づく。
一歩、また一歩と。
気がついたら10cmまで、接近。
シャッター音をオフにして、呼吸も止めてと...。
蝶もいろんな表情するんですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: