2014年4月11日金曜日

ごはんがパクパクすすむ「鶏皮の佃煮」

バリバリ鶏皮せんべいも好きだけど、コトコト煮込んだ「鶏皮の佃煮」もよいよい。
茹でて油抜きをしてから調理すると食べやすいですよ。
コラーゲンも取れるしね。

「鶏皮の佃煮弁当」は「お弁当レシピを大募集!|レシピブログ」にも投稿中。



<材 料>4人分
鶏皮 400グラム
----煮汁----
酒 50cc
醤油 30cc
砂糖 大さじ2
すりおろした生姜 小さじ1/2
--------------
酢 少々

<作り方>
1)大きめの鍋に湯を沸かし酢を少々加え、沸騰したら鶏皮を入れる。
2)蓋を開けたまま5分程茹でる。
3)ザルにあけ、流水で洗い水気を切る。
4)箸でひとつまみ出来る程度の大きさにカット。
5)小鍋(鍋肌が厚いほうがいい)に酒、醤油、砂糖、すりおろした生姜を加え一煮立ちしたら鶏皮を加える。
6)30分程弱火でコトコトと煮込む。
7)煮汁がある程度なくなったところで、強火にかけ照りを出して完成。

家族4人、小鉢に装って丁度いい量。
和彰:「明日のお弁当に入れて」とリピータがくる一品なので「鶏皮の佃煮」を作る時は今回の分量の ×2 で作り、お弁当用に小分けして冷凍保存。
お弁当の白いごはんの上にのせると「鶏皮の佃煮丼」に。


0 件のコメント: