2014年4月25日金曜日

中学生、和彰のお弁当 -359- 彰美のおにぎり弁当

今朝のワンコの散歩&彰美の登校中での小学1年生3人組の会話。
男の子A君:「僕のお父さん42歳、お母さん40歳だよ。」
男の子B君:「僕のお父さんはね〜...」
女の子:(小さな声で)「B君ダメだよ。個人情報なんだから。」
思わず耳に入ってきた会話に、クスッとなっちゃいましたよ。
面白いよね、子供って。
大人の会話を聞いて、何となくそれらしい単語も上手に使っちゃうんだもの。

さて、おにぎり弁当最終日。
栄養満点、雑穀米おにぎりで〆てっと。


・雑穀米おにぎり
・タコさんソーセージ
・ひじき入り和風ハンバーグ
・南瓜のゴマバター焼き
・エビと空豆のあんかけ煮
・ゆで卵

■雑穀米おにぎり■
マグネシウム、ビタミンB1が豊富なもち黒米入りのおにぎり。
もちっとした食感がよいよい。

■タコさんソーセージ■
ちょっと隙間埋めに。
足が6本だけど、まっいっか。

■ひじき入り和風ハンバーグ■
前日夜、ハンバーグのタネを冷凍庫から冷蔵庫へ移しておく。
乾燥ひじきも戻しておこう。
朝、ひき肉に戻したひじきをよく混ぜ合わせ、円形にしてフライパンで焼く。
醤油、酒、砂糖でタレを作り、フライパンに入れハンバーグに絡めて出来上がり。

■南瓜のゴマバター焼き■
1センチ幅にスライスした南瓜を固茹でする。
耐熱皿に、バターを塗った南瓜を並べ焼く。
仕上がりの1分程前に白ごまを振って焼き完成。

■エビと空豆のあんかけ煮■
エビと茹でた空豆を中華味で煮付け、水溶き片栗粉でとろみをつける。
短くカットした春雨をサッと油で揚げる。
春雨を揚げたもの、これ上げ底に使えるので便利ですよ。

■ゆで卵■

この1週間、テーマ「おにぎり」で遊ばせてもらった母でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: