2014年4月14日月曜日

中学生、和彰のお弁当 -351-

ワンコの散歩&登校中の私と彰美の会話。
彰美:「この前、係決めしたんだけど、ジャンケンで負けてお笑い係になっちゃった。」
私:「へー、楽しそうじゃん。いいじゃん、いいじゃん。」
彰美:「嫌だよ!だって、しらけたら最悪!」
私:「そう?家でやっているような事、学校でもやったらいいじゃん。」
彰美:「学校ではできないよーーーっ!!」
あらあら。
年齢とともに恥ずかしいなんて気持ちも湧いてきたのね。

さて、晴天の月曜日。
今週もスタートしました。


・ごはん
(大根の葉っぱの塩漬け)
(桜型の魚肉ソーセージ)
・ソース煮込みのメンチカツ
・南瓜のバターソテー
・エリンギのベーコン巻き
・カニカマ入り玉子焼き
・レッドキャベツのピクルス
・塩茹でブロッコリー
・花型チェダーチーズ

ごはん。
大根の葉っぱの塩漬け。
大根の葉っぱを刻んでサッと熱湯に通し水気を切り、塩を振りかけまぜまぜ。
小さなタッパーに保存。
ちょこっと色を添えるのに調度良い。
庭先の桜も満開。
お弁当にも桜をさかせよう。

ソース煮込みのメンチカツ。
メンチカツを揚げる時は作り置き分も含めて沢山作る。
前夜、冷凍庫から冷蔵庫へ。
小鍋でウスターソース、ケチャップ、砂糖でソースを作り、オーブンで温めたメンチカツを入れ煮込んで完成。

南瓜のバターソテー。
薄くスライスした南瓜を固ゆでし、バターを塗ったフライパンで焼いてっと。

エリンギのベーコン巻き。
小さめのエリンギを半分にカットし、ベーコンで巻く。
湯がいたミツバでくるっと巻いて、胡椒少々を振りフライパンで焼く。

カニカマ入り玉子焼き。
卵1個での玉子焼き、バターソテー、ベーコン巻き3品このフライパンで作れるので便利ですよ。

レッドキャベツのピクルス。
ちょこっとずつ残ってしまった生野菜はピクルスに。

塩茹でブロッコリー。
今朝のワンコ達のごはんにも入れてあげましたよ。

花型チェダーチーズ。
ブロッコリーの上にちょこんと。
マヨネーズを少しブロッコリーに付け、型抜きしたチーズをあしらうとずれにくなりよいよい。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: