2014年4月4日金曜日

中学生、和彰のお弁当 -349-

4月4日、新学期スタート。
彰美は5年生。
新しい担任の先生との出会いがある。
「どんな先生かな?」ワクワク、ドキドキで登校。
和彰はいよいよ受験生。
「あ〜、来てしまったのね。この年が...」本人以上に不安な私。

お弁当は無言の会話。
美味しいと言ってくれるお弁当作って応援する母であります。


・ごはん
(大根の葉っぱの塩漬け)
・キャベツの肉巻きカツ
・肉団子
・玉子焼き
・ソーセージスパゲティ
・塩茹でスナップエンドウ
・ミニトマト

ごはん。
大根の葉っぱは根より栄養が豊富に含まれているので、捨ててしまうのは勿体無い。
ぬか漬け、塩漬け、炒めものと有効活用しようっと。

キャベツの肉巻きカツ。
生のキャベツをあまり好まない彰美でもメンチカツ、肉巻きにするとパクパク食べてくれる。
豚こま2枚を広げクレイジーソルトを少々ふりかけ、水切りしたせん切りしたキャベツをしっかり巻く。
小麦粉、溶き卵、パン粉をつけ油で揚げる。

肉団子。
肉団子、ハンバーグ、肉詰め用等お弁当用に多めに作りおきしておこう。
ベースは挽肉400グラム、玉葱1個、溶き卵1個、おからの粉。
みじん切りした玉葱を炒め、冷ましておく。
挽肉は塩、胡椒、ナツメッグを加えしっかりこねる。
みじん切り玉葱を加えこねる。
溶き卵も加え更にこねる。
まとめやす固さに調整しながら乾燥おからを加える。
80〜100グラム程に小分けして、冷凍保存。
おからの粉を使うと、解凍した時に水っぽくならず生地が扱いやすい。
おまけ大豆タンパクも摂れてに身体にも良いしね。

玉子焼き。
卵、砂糖、塩、酒のシンプルな玉子焼き。

ソーセージスパゲティ。
コンソメ、クレージーソルトで味付けしたスパゲティ。

塩ゆでスナップエンドウ。
並んでる豆の姿が可愛らしい。

ミニトマト。
赤色が欲しかったので、ちょこんと入れてっと。
彰美は、生のトマトが食べれない。
彼女にとって苦い思い出があるようで...。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: