2014年4月23日水曜日

中学生、和彰のお弁当 -357- 彰美のおにぎり弁当

おにぎり弁当3日目。
彰美:「...あの〜、今日のおにぎりはなんですか?」(お弁当の中身を覗きながら)
私:「野菜のてまりおにぎり。」
彰美:「えーっっっ、食べれないよ。」
私:「大丈夫、食べれるように作ったから。」
野菜があまり好きでない彰美。
無理はさせないけど、少しずつ苦手を克服をしてくれたら嬉しいなと思う母でありますが。
はてさて、お弁当空にして帰ってきてくれるかしら?


・野菜のてまりおにぎり4種
(レッドキャベツ、カブ、春キャベツ、ほうれん草)
・鶏胸肉の唐揚
・塩茹でブロッコリー
・ラディッシュ

野菜のてまりおにぎり4種
レッドキャベツと春キャベツは前日夜に下準備。
フツフツとした熱湯に塩を入れ(気持ち多めに)葉がしんなりするまで茹でる。
ザルにあげ、冷ましキッチンペーパーで水気を切り冷蔵庫へ。

ごはんは塩味が全体に回るように、塩を入れて炊く。
レッドキャベツのおにぎり。
ラップにごはんをとり、梅干しを漬け込んでいるシソを少々入れ込み、丸型おにぎりを作る。
レッドレッドキャベツの柔らかい部分を適当にカットし、包み込むようにして握ってと。

カブと卵そぼろのおにぎり。
カブはぬか漬けにしておいたものを薄切りに。
ラップにごはんをとり、丸型おにぎりを作る。
そぼろがおにぎりにつくように更にラップで包んで握り、カブをのせ形を調えて完成。

春キャベツのおにぎり。
作り方は、レッドキャベツと同様に。
魚肉ソーセージのお花を添えてあげよう。

ほうれん草と鶏そぼろのおにぎり。
ほうれん草を茹でて醤油、かつおぶしで和える。
作り方は、カブと卵そぼろのおにぎりと同様に。
以上、4種のおにぎり。

鶏胸肉の唐揚。
ワンコとの生活が始まってから、鶏胸肉を買う回数が増えた。
皮が付いた肉部分は私達人間用にと、大量に買いパーツ分けして下ごしらえするのが日常に。
冷凍保存しておいた薄くカットした(厚さ1.5センチ位)皮付き鶏胸肉を準備し、醤油、酒、すりおろし生姜、すりおろしにんにくをタッパーに入れ混ぜ、肉に絡める。
冷蔵庫へ入れ、解凍しながら下味をつける。
朝、片栗粉をまぶして揚げて完成。

塩茹でブロッコリー。
マヨネーズ、ゴーダチーズとミモレットチーズを刻んだものをあしらってと。

ラリッシュ。
簡単な切込みを入れて、飾り切り。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: