2014年4月7日月曜日

中学生、和彰のお弁当 -350-

パパの通勤に合わせて登校の新小学1年生。
少しブッカの制服を着た新中学1年生。
制服を脱いで自転車で登校の新高校1年生。
去年の12月からワンコ、彰美、私の登校がてらの散歩。
馴染みのあるそれぞれの子供達の顔がとても新鮮に見え、私も朝からワクワク、ウキウキの気持ちに。



・鶏皮の佃煮丼
・刻み沢庵胡の麻和え
・しんびき衣の海老天
・チーズ入り竹輪の磯辺揚げ
・甘酢蓮根
・ほうれん草のおかか和え
・薄焼き卵
・ウインナーソーセージ
・広島のはるか

鶏皮の佃煮丼。
リピート率の高い鶏皮の佃煮。
ごはんのおかずにお弁当にと我が家の人気メニューの一品で。
レシピは改めて書こうっと。

刻み沢庵の胡麻和え。

しんびき衣の海老天。
見た目的にもちょっと変わり種にしたい時はこれ。
殻を剥いたエビを塩水につけ、水気を切る。
小麦粉、卵液、しんびき粉をまぶして揚げる。

チーズ入り竹輪の磯辺揚げ。
衣に青のりを混ぜて揚げてっと。

甘酢蓮根。
ちょっと口直しに酢の物。

ほうれん草のおかか和え。

薄焼き卵とウインナーソーセージで作ったお花。
薄焼き卵はお弁当用に使いやすい大きさにカットして冷凍保存。

広島のはるか。
見た目はレモンのような鮮やかなイエローなので酸っぱそうなフルーツ。
食してみてみると甘くて美味しい。
箱買したのでせっせと食べなくちゃ。
マーマーレードにも使えるとのことなので作ろう。

さて明日から和彰は奈良・京都へ2泊3日の修学旅行。
楽しい旅行になりますように。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: