2012年2月20日月曜日

とことん食べ尽くそう「ブロッコリー」

ブロッコリーのつぼみの集まった部分(花蕾:からい)は茹でてそのまま食したり、肉料理に添えたりと用途は様々。
そして残ったのが、茎の部分。
ぽいっと捨ててしまうのは勿体無い。
この部分にも栄養が沢山含まている。
気がつくと、野菜室には常に2〜3個が残っている。
我が家のハムスターの「ハムちゃん」「のびちゃん」のご飯でもありますがね。



■ブロッコリーと新じゃがいもサラダ■
茎の部分は、茹でると甘味が増します。

<材 料>
ブロッコリーの茎 2本分(約200グラム)
じゃがいも 中1個
きゅうり 1/2本
ロースハム 2〜3枚
マヨネーズ、クレイジーソルト、コショウ 各適量
パプリカパウダー 少々
塩 少々

色添えに、パプリカパウダー
マッシャーでつぶすつぶす。













<作り方>
1)ブロッコリーの茎の皮は硬いのでピューラーで引き、1.5〜2cm位に刻む。
2)じゃがいもは皮を剥き、適当な大きさ(4〜6等分)に切る。
3)鍋にブロッコリーとじゃがいもを入れ、かぶるくらいの水を注ぎ火を入れ茹でる。
4)じゃがいもに竹串がすーっと通る位になったらザルにあげる。
5)熱いうちにマッシャーでつぶす。
6)マヨネーズ、クレイジーソルト、コショウで味を調える。
7)きゅうり、ロースハムを千切りにし塩を少々加えて、手でギュッギュッときゅうりがしんなりとなるまで混ぜあわせる。
8)お皿にマッシュしたブロッコリーを盛りつけ、きゅうり、ロースハムをあしらいパプリカパウダーを少々ふりかけ完成。

そして残りは「ハムちゃん」と「のびちゃん」へ。
どうぞ召し上がれ。

ハムちゃん達のブロッコリーも
茹でてあげます。
食後は、お散歩&お遊びタイム












にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: