2012年2月25日土曜日

冷温どちらでも旨い「なめ茸」作り

以前、家族で焼鳥屋に行った時に出てきたお通し。
ほうれん草のお浸しになめ茸が添えられていた。

和彰:「これ、僕好きだな。」
夫:「でも、上にかかっているやつ(なめ茸)甘くて、イマイチ。」
私:「うん、まあね。市販のものは甘いよね。」

じゃあ、家で作ればいいじゃん。


熱々のご飯に、どうぞ。

<材 料>
おっ、78円は安い!
えのき茸 200グラム(大株1パッケージ)
醤油 50cc
味醂 20cc
酒 20cc
砂糖 大さじ1
生姜すりおろし 小さじ1/2弱

<作り方>
1)えのき茸を2〜3センチ位に切り、洗って水気を切っておく。
2)小鍋に、えのき茸以外の材料を全て入れ、よく混ぜ合わせる。
3)えのき茸を加えて火にかけて、中火で煮る。
4)フツフツとしてきて、とろみがついてきたら(3分くらいですね)火を止め、粗熱をとる。
5)冷めたら密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存。

ほうれん草のお浸しに添えてっと
熱々の揚げ出し豆腐に添えてっと











ほうれん草のお浸しに添えた、冷たいなめ茸もおいしい。
熱々の揚げ出し豆腐に、熱々のなめ茸をそえたのもおいしい。

夫:「おっ、これ家で作ったなめ茸?」
私:「市販のものは甘いから、作ったよ」
一同:「うんうん、これは旨い!」
速い簡単に作れる、えのきの佃煮「なめ茸」でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: