2012年3月25日日曜日

ぱっぱっと炊飯器で「お赤飯」作り

3月15日、和彰が小学校を卒業した。
4月からはグランドを挟んだ隣校舎の中学へ入学する。

祝い事にはやっぱりお赤飯作らねば。
私が子供の頃、祖母の家では土間の炊事場で、せいろを使ってのお赤飯づくりだった。
子供心に随分大がかりなことだなと思った。

そんな祖母には申し訳ない気もするが、炊飯器で「お赤飯」作り。

お昼には食べれるように朝準備。

■お赤飯■
もち米とうるち米を使うと冷めても固くなりにくいですよ。

<材 料>4人分
もち米 2合(300グラム)
うるち米 1合(150グラム)
砂糖 大さじ1
○ 小豆 50グラム
○ 水 カップ3(小豆を煮る時に使う水)
ごま塩 適量

<作り方>
1)小豆を洗う。
2)小鍋に小豆とたっぷりの水(分量外)を入れ、30分くらいつけておく。
3)30分位たったら、火にかけ沸騰させ、茹で汁を捨てる。(アク抜き)
4)再度鍋に小豆を移し、水カップ3を入れグラグラと豆が踊らない程度の火加減で煮る。
茹で加減は、つまんで硬いくらいで。
5)ザルを使って小豆と煮汁を分け冷ます。
6)もち米とうるち米をとぎ、炊飯器に入れ、3合目まで煮汁+水と砂糖を加え混ぜ、最後に小豆を上にのせてスイッチポン。
7)炊き上がり後、10分位蒸らし小豆が崩れないように混ぜて完成。
8)それぞれのお好みで、ごま塩を振って召し上がれ。

春休み中は、和彰の中学準備、彰美の座布団カバー作り等、進学進級準備で何かと忙しい。
おまけに子供達は一日一回は喧嘩をするので、母の眉間にはシワが増えそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Kaigai kara de ROMA ji de sumimasen.

Osekihan wo taku toki ni ireru omizu no ryou wa 3 cup desuka?

Nijiru = 3 cup bun
igai ni sara ni omizu wo 3 cup to satou wo kuwaeru to iu rikai de atte imasuka?

cancha さんのコメント...

Thank you for your message.

○ nijiru 3 cup = nijiru + omizu (tarinaibun)
osekihan wa nijiru de takimasu.

× nijiru 3 cup = nijiru + 3 cup omizu