2014年6月4日水曜日

中学生、和彰のお弁当 -377-

6月2日から衣替えのため、学ランを脱いでの登校。
私:「暑いんだから、半袖のワイシャツ着たら?」
和彰:「イヤ、半袖のワイシャツは好きじゃない。学生ズボンには、長袖のワイシャツの方がいいんだよ。よっぽど暑くなたら半袖着るけどね。」
...時々どうでもよいようなこだわりを持ちながら、宇宙人的な事をいう和彰なのであります。

さて、この日のお弁当はこんな感じ。


・雑穀米ごはん
・そら豆
・しめじとベーコンの和風スパゲティ
・海老包みハンバーグ
・海苔入り玉子焼き
・小松菜のおかか和え

■雑穀米ごはん■
マグネシウム、ビタミンB1が豊富なもち黒米入りのごはん。
もちっとした食感がよいよい。

■そら豆■
塩茹でしたそら豆を冷凍保存。
解凍して、ちょこんとごはんの上にのせてっと。

■海老包みハンバーグ■
冷凍海老は、塩水に漬けて解凍。
殻を剥いて、水気をキッチンペーパーで拭き取り、ハンバーグのタネで包む。
両面を焼いたら、ウスターソース、ケチャップ、砂糖でソースを作り絡めて完成。

■海苔入り玉子焼き■
根昆布だしを使った、甘くない玉子焼き。

■小松菜のおかか和え■
隙間埋めに。

0 件のコメント: