2014年6月14日土曜日

中学生、和彰のお弁当 -380-

梅雨の中休み。
空の様子を逐一観察しながらの洗濯&布団干し。
おっと、お弁当の写真溜まってきちゃいましたね。

6月6日の和彰のお弁当。


・ごはん
・鮭そぼろ
・肉団子
・チーズ添えチキンカツ
・海老とブロッコリーのマヨ和え

■ごはん■

■鮭そぼろ■
小分けして冷凍保存した鮭のそぼろを解凍。
きゅうりの皮の部分を型抜き。
かえるの足跡に見えるかしら?

■肉団子■
冷凍ストックしておいたハンバーグのタネを使って。
小鍋にケッチャプ、醤油、砂糖、酢を入れてフツフツとしてきたら、水溶き片栗粉を入れあんを作り、揚げた肉団子を投入。
あんが絡まったら、白胡麻を振ってと。
薄切りしたきゅうりを傘の型抜きでカット。

■チーズ添えチキンカツ■
夕飯の残りの鶏胸肉のチキンカツ。
オーブンで温めなおして、仕上がりの直前シュレッドチーズをのせて、溶けたら乾燥パセリをふって完成。

■海老とブロッコリーのマヨ和え■
小海老とブロッコリーを茹でて、水気を切っておく。
マヨネーズ、コショウ、フレンチドレッシングを少々加えて混ぜ合わせる。
海老は茹で過ぎると硬くなってしまうので注意ですね。

0 件のコメント: