2014年6月11日水曜日

中学生、和彰のお弁当 -379-

毎日のお弁当の写真を撮ると、その時の自分の状態がわかる。
「ありゃ、手抜きだわ〜」「おっ、結構テンション上って作ってるじゃん」などなど。
どんな形にせよ、僅かな時間でも自分を振り返ってみるということは、大切だと思うのであります。

さて、6月5日のお弁当はこんな感じ。


・赤梅酢飯
・焼きシメサバ
・カジキマグロのきのこあんかけ
・チンゲンサイの豚肉巻き
・ゆで卵
・ミニトマト

■赤梅酢飯■
赤梅干し作りでできた「赤梅酢」を使った、ほんのりピンク色の酢飯。

■焼きシメサバ
前夜の夕飯にちょこっと残ってしまった「シメサバ」。
シメサバに醤油を少々かけ、キッチンペーパーを敷いた耐熱皿に並べる。
皮目に焼き色ができたら完成。
シメサバの作り方は、ブログ「真鯖とゴマ鯖どっち?「シメサバ」作り」で。
刻んだ大葉をあしらっておこう。

■カジキマグロのきのこあんかけ■
冷めるとぱさつきがちな「カジキマグロ」。
あんかけにすると、冷めても美味しく食せる。
カジキマグロを一口サイズにカットする。
塩、胡椒を少々ふり片栗粉をまぶして油で揚げる。
別鍋に油をしいて、えのきを炒める。
水、酒、顆粒の中華だし、醤油を合わせたものを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
揚げたカジキマグロを入れ、あんを絡めて完成。

■チンゲンサイの豚肉巻き■
チンゲンサイは塩を入れた熱湯にサッと通す。
薄切り豚バラ肉にクレイジーソルトを少々振り、チンゲンサイでクルリと巻く。
油を薄く敷いたフライパンで火を通す。

■ゆで卵■
ごま塩ぱらりぱらり。

■ミニトマト■

0 件のコメント: