GW最終日の朝、突如思い立って作り始めた。
HBで作る食パンには塩麹の力を借りて、ふっくらもっちりパンを作るのが日常となっている。
今回も塩麹登場。
基本のレシピを元に、あれやこれやと頭の中で勝手に計算式をたてながら作ったのがこれ。
家族一致で「旨い!」
「モチモチ感がいい」と子供達。
私自身が食べたいと思って作った「揚げパン」だったが、やっぱり皆に喜んでもらうと嬉しいですね。
強力粉 300グラム
砂糖 20グラム
塩麹 15グラム
水 160cc
卵(Mサイズ) 1個
無塩バター 20グラム
ドライイースト 2グラム
揚げ油 適量
グラニュー糖 適量
■塩麹の作り方はブログ「HBで作る冷めても美味しい「塩麹入り食パン」」をご参考に。
<作り方>
1)HBで1次発酵までをすませておく。
2)完了したら生地を取り出し、打ち粉をしてガス抜きをし、生地をひとまとめにする。
3)生地を痛めないようにスケッパーを使って、10等分にし綺麗な面を出すようにし包み込みながら丸める。
コロコロと転がして丸めないように。
4)ベンチタイムと5)巻き終わりをきっちり閉じながら成形 |
4)20分間、硬く搾った濡れ布巾をかけてベンチタイム。
5)手の平の下の部分(手関節)を使って、15センチ程の円形にし、手前からくるくるとしっかり巻き左右を閉じる。
5)巻き終わりを下にしておく。8)紙袋でシャカシャカ |
6)フライパンに新しい油を多めに入れ、160度(低温)に熱する。
7)巻き終わりが閉じているかを再度チェックして、2個ずつコロコロ転がしながら、ゆっくりきつね色になるまで揚げる。
揚げている間に約1.5倍くらいに膨らむ。
8)揚がったら(串をさしてみて生地がついてこなければ大丈夫)バットに置いて油を切り、グラニュー糖を入れた袋に入れ全体にまぶす。
袋は、ビニール袋より紙袋のほうが余分な油、砂糖が落ちてよいですよ。
揚げたてはやっぱりおいしい〜。
すぐ食べない場合は、粗熱が取れたらバットごとラップをかけておくか又はビニール袋へ。
0 件のコメント:
コメントを投稿