2011年9月25日日曜日

秋の運動会弁当

9月24日は、我が家の子供達が通う小学校の運動会が行われた。

家族のそれぞれのリクエストに答えてと。

「アルプス市場」で地物松茸ゲット。
今年も豊作のようです。
夫:「やっぱり秋の運動会のお弁当には柿とカツだよ。」
私:「カツ?」
夫:「うん運動会には勝のカツ。」
私:「なるほどね。」
夫:「松茸ご飯もよろしく。」
彰美:「私はハンバーグ作って。」
私:「はいはい。」
和彰:「僕、果物沢山入れて。」
私:「はいよ。」



「松茸ご飯」「豚ヒレカツ」「ミニハンバーグ」

■松茸ご飯■
具は松茸のみのシンプルな「松茸ご飯」。

■豚の一口ヒレカツ■
お肉に酢を振ってからサラダ油を少々塗って、塩コショウ。
酢とサラダ油を塗るとお肉がパサツキません。

■ミニハンバーグ■
挽肉はしっかりこねこね。
大人にはししとうを添えてっと。


「卵焼き」「舞茸の豚バラ巻」「穴子の蒲焼」「果物3種」

■卵焼き■
ちょっといつもより甘めの卵焼き。

■舞茸の豚バラ巻■
豚バラに塩コショウを振り、舞茸をクルクルと巻いて片栗粉をまぶして揚げる。

■穴子の蒲焼■
茹でたインゲンを添えてっと。

■柿、ミカン、巨峰■
今年は果物がおいしいですね。

子供達はそれぞれの教室で、我々は秋晴れの空の下で昼食です。


走りはあまり速くない和彰。
今年は初めて一等賞。
本人が一番嬉しかったみたいですね。
随分真剣な顔で踊っている彰美。
ちょっと緊張気味かな。













附属中の応援合戦。
来年は和彰もこれに参加。
附属幼稚園の園児達のダンス。
2年前は彰美もこんなだったのね。












和彰は小学校最後の運動会。
良い思い出になって良かったね。
お母さんはちょっと寂しいですが......。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: