2012年11月30日金曜日

中学生、和彰のお弁当 -106-

今日は家にこもって、せっせと保存食作り。
風邪予防に「カリンの砂糖煮」とお惣菜の「大豆の甘煮」作り。
「カリンの砂糖煮」はお湯で割って温めて飲むと、身体が温まりますよ。
沢山作ったので、半分はミキサーにかけてジャムに。
これまたお菓子作りもに役立ちそう。

11月29日の和彰のお弁当。


・十六穀ごはん
・鶏手羽元とゆで卵の黒酢煮
・さつま芋とレーズンのマヨサラダ
・はんぺんの大葉巻きフライ












十六穀ごはん。
雑穀の栄養満点のご飯。

鶏手羽元とゆで卵の黒酢煮。
お酢を使っているので、ぱさつかずお肉柔らか。
冷めても味がしっかり入っているのでお弁当むき。
残った黒酢はジプロックに入れて冷凍庫へ。
この「あん」がなかなか重宝しますよ。

さつま芋のレーズンのマヨサラダ。
茹でたさつま芋をマッシュして、レーズンとマヨネーズで和える。
少し多めに作って、残りは冷凍庫へ。

はんぺんの大葉巻きフライ。
半分にカットした大葉をはんぺんに巻いて、水で溶いた小麦ををくぐらせパン粉をまぶす。
油でカラリと揚げて完成。

0 件のコメント: