2013年1月19日土曜日

中学生、和彰のお弁当 -130- 彰美、社会見学

16日、彰美は社会見学で「信州ミルクランド」へ。
彰美:「お母さん、お弁当にワンちゃん入れてね。あと、ハンバーグもね。」
私:「はいはい。」
前回のハロウィンお弁当のばんかいをしなくちゃ...。


・ごはん
・ワンちゃんコロッケ
・ハンバーグ
・カニカマ入り卵焼き
・イチゴミニマフィン












ごはん。
白いごはんに、うずら豆の甘煮をちょこんとのせてっと。

ワンちゃんコロッケ。
コロッケは昨晩の肉じゃがをリメイク。
肉じゃがの具はザルで水気を切って、じゃが芋、人参は刻んでマッシュ。
しらたき、肉じゃがに添えたインゲンも刻む。
まとまりにく時は、マッシュしたポテトを加えて固さの調整。
楕円型にして、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げる。
耳はダシで使った椎茸の残りを甘煮にしたもの。
スライスチーズと海苔で目をつけよう。
茹でた人参を首輪に。

ハンバーグ。
ハンバーグを焼いて、中濃ソース、ケチャップ、砂糖で作ったソースで煮込む。
茹でたスパゲティの上に乗せる。

カニカマ入り卵焼き。

イチゴのミニマフィン。
お弁当用のミニマフィンの作り方は、ブログ「お弁当にちょこっと「ミニマフィン」」をご参考に。
イチゴは、まとめてジャムにして作っておくと、おやつ作りにも活用できてとても便利。

子供達帰宅後。
彰美:「お母さん、美味しかったし、ワンちゃん可愛かったよ。ありがとう。」
和彰:「コロッケ旨かった!ニッコリの海苔の目はちょっと...」
私:「ハッハッハッ...。いいじゃん、いいじゃん、可愛いじゃん。」
さすがに中学生男子は恥ずかしいか。
たまには遊ばせて。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: