2013年1月19日土曜日

中学生、和彰のお弁当 -129-

雪が降ると、子供達の登校も大変。
歩道の白い線が見えないので、出来るだけ端を歩くように。
凍っているところは、滑るから気をつけて歩くように。
わずか1キロ程の通学距離ではあるが、私としては心配。

1月15日の和彰のお弁当。


 ・ごはん(のりたま)
・肉巻きキャベツカツ
・カップ包みのミートローフ
・じゃがいも団子揚げ
・りんご












ごはん(のりたま)。
白いご飯にのりたまとカットした海苔ものせてみよう。

肉巻きキャベツカツ。
作り置きした「肉巻きキャベツカツ」。
一度揚げた揚げ物は、レンジで解凍しただけでは水っぽくなってしまうので、オーブンで加熱をしてカリッとさせる。

カップ包みのミートローフ。
アルミケースに、ハンバーグ用に作ったタネを形を整えて入れる。
茹でたうずらの卵、刻んだベーコンを散らしてオーブンで10分ほど焼く。

じゃがいも団子揚げ。
茹でたじゃが芋をマッシュして、片栗粉を入れ木べらでよく混ぜる。
モチモチしたお餅のような感じになるまで。
ラップを広げて、棒状に形を整えてからお好みの量の大きさにカット。
丸めてホットケーキの粉をまぶして揚げる。
中はもっちり、外はほんのり甘くてカリッとした揚げ団子に。
沸騰した湯に、小さめに丸めた団子を入れ茹でると、イタリアのニョッキのような感じ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: