2013年1月20日日曜日

中学生、和彰のお弁当 -131- 彰美のおにぎり弁当.1

1月17日から4日間、小学校は懇談会で12:10下校。
昼食の時間が短いので、おにぎりのみの弁当を持参で登校とのこと。

1月17日の和彰のお弁当と、彰美のおにぎり弁当。


・おにぎり3種
 ごま塩、卵、鰹節
・ソース焼きそば
・マダラのフライ
・塩茹でスナップエンドウ
・みかん












おにぎり3種。
ごま塩作りから。
熱した卵焼き器に塩を入れ、粒がサラサラとなるまで揺すりながら熱する。
サラサラとなったとろこに、白胡麻、黒胡麻を入れ焦がさないようにいって出来上がり。
容器に移して冷蔵庫で保存。
ごま塩おにぎり。
俵型にしたおにぎりにまぶして、海苔をくるり。
卵おにぎり。
おにぎり2個分のごはんを耐熱ボウルに移し、卵黄、塩少々を加えレンジで30秒加熱。
取り出して混ぜ合わせる。
更にレンジで30秒加熱して混ぜ合わせる。
俵型のおにぎりにして、海苔をくるり。
鰹節おにぎり。
ボウルにおにぎり2個分のごはんを移し、醤油を少々加えて混ぜ合わせる。
俵型にしたおにぎりに鰹節をまぶして、海苔をくるり。
アクセントに、茹でた人参のトランプをのせよう。

ソース焼きそば。
焼きそばんの麺は、三等分にカットしてお弁当用に冷凍保存してあるので解凍。
具は、豚バラ肉、キャベツ、人参。
粉末のソースで味付け。

マダラのフライ。
さっぱりとした真鱈は、この時期旬なのでお鍋にも頻繁に登場する。
真鱈の切身を塩水につけておき、キッチンペーパーで水気を切る。
小麦粉、卵、パン粉で衣をつけて油でカリッと揚げる。

塩ゆでスナップエンドウ。
お湯を沸かし、塩を加えて2分ほど茹でてザルに上げ水気を切る。

みかん。

和彰:「クラブは無いの?」
私:「だって、おにぎり4個は多いんでしょ?」
と言うより、既成のクラブの型が無かったからなんですけどね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: