2013年5月4日土曜日

2013年、とことん食べ尽くそう「筍」

今年もせっせと食べています、筍。
和食でも、中華でも使える食材なので嬉しいですね。
私の灰汁抜きのパターンとして、買ってきた当日の夕食後下準備。
翌日の朝、皮を剥いて水洗いするといった感じ。
灰汁抜きの仕方は、ブログ「あ〜春の味覚、筍 -Part1- タケノコご飯」で。



筍ご飯、みそ汁、若竹煮、豚バラ肉と筍の塩コショウ炒め、姫皮を使った佃煮と筍づくし。
下の硬い部分は、下処理したものを千切りにして冷凍保存。
炒めものや、みじん切りにして春巻きに入れると美味しいですよ。

■豚バラ肉と筍の塩コショウ炒め■
筍の根元の固い部分。
千切りした筍のシャキシャキした食感がいいですよ。

<材 料>4人分
筍 200〜300グラム
豚バラ切り落し 200グラム
貝割れ大根 適量
胡麻油、酒、顆粒鶏ガラスープ、塩、コショウ、ガーリックパウダー 各適量

<作り方>
1)灰汁抜きした筍の根元(大きめな筍)から3〜4センチを切り、縦方向に千切りする。
2)豚バラ肉は、食べやすい大きさにカット。
3)熱した中華鍋に、胡麻油を入れ豚バラ肉を強火で炒める。
4)肉が白っぽくなったら筍を加え更に炒める。
5)火を弱め酒をふりかけてガラスープ、塩、コショウで味をつける。
6)最後にガーリックパウダーをふり、味を整えて完成。

「シャキシャキ食感!筍の逸品」コーナーにレシピを掲載中!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: