2012年10月25日木曜日

中学生、和彰のお弁当 -088-

21日(日曜日)は、和彰が所属する合唱部が、SBC信越放送主催の「子ども音楽コンクール」に出場のため上田まで遠征。
日曜日だけど、少し早起きしてお弁当作り。

10月21日の和彰のお弁当。


・ご飯(2色ごま塩)
・甘煮豆(うずら豆)
・秋鮭のフライ、タルタルソース添え
・しめじの肉巻き
・さつま芋とレーズンのマヨチーズサラダ












ご飯(2色ごま塩)。
ごま塩が切れていたので、ごま塩作りから。
卵焼き器を熱して、塩を適量入れ卵焼き器をふるいながら弱火で熱する。
スプーン等で塩の粒をつぶしながらサラサラ状態になるように。
白ごま、黒ごま投入。
焦げると苦くなるので注意して、薫りが立ってきたら火を止めて完成。
穴の開いたごま塩容器に移して、冷めたら冷蔵庫へ保存。

甘煮豆(うずら豆)。
箸休めに、お弁当の隙間埋めにと重宝する甘煮豆。
手間はかかるけど、安全で美味しい物を食べたいですね。
甘煮豆を食べると、なんとなくほっとする気持になるのは私だけでしょうか?

秋鮭のフライ、タルタルソース添え。
旬の物は、安くて美味しい。
数日前の秋鮭フライを冷凍保存しておいたので、お弁当用に解凍、オーブンで温め。
タルタルソース作り。
ゆで卵は、固ゆでにする。
ゆで卵、ピクルスをみじん切り。
マヨネーズを加えて混ぜる。
タマネギを加えたものは苦手との事なので加えないよ。

しめじの肉巻き。
薄切りの豚バラ肉に、クレイジーソルトをふり冷凍庫に保存しておいたしめじを巻く。
巻き終わりを下にして、フライパンでころころと転がしながら焼いて完成。
鍋料理が多く食卓にあがる季節に。
余ったキノコ類は冷凍庫へ。
ちょこっとお弁当に使いたいとき便利ですよ。

さつま芋とレーズンのマヨチーズサラダ。
さつま芋は、カットして皮ごと茹でる。
串がスーッと通るくらいになったらマッシュ。
小さめに切ったプロセスチーズ、レーズンを加えマヨネーズで味付け。

そうそう、コンクールの結果は地区予選(上田地区)で優秀賞とのこと。
優秀賞13校から1校が次へコマを進める事ができる。
3年生は、受験が控えているのでこれで引退。
皆、頑張りました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: