2012年10月27日土曜日

中学生、和彰のお弁当 -092- 彰美、秋の遠足

10月26日(金曜日)は、彰美が通う小学校の遠足。
お弁当へのリクエストは、この前お兄ちゃんに作ってあげた「エビ包みハンバーグ」と「ミニマフィン」を入れて!とのこと。
了解!

10月26日の和彰、彰美のお弁当。


・ご飯(錦糸卵、枝豆)
・エビ包みハンバーグ
・魚肉ソーセージ入りポテトの春巻き
・バナナミニマフィン












ご飯(錦糸卵、枝豆)
薄焼き卵を作って、錦糸卵作りから。
夏に茹でた枝豆が冷凍庫に眠っていたので、再度湯がいてパラリパラリとあしらおう。
彰美のお弁当には、お顔つきうずらのゆで卵。
ハムで花形帽子と手をくっつけてと。

エビ包みハンバーグ。
冷凍保存しておいたハンバーグのタネを解凍。
小エビは、しっぽの部分を残して殻を取る。
ハンバーグのタネでエビを包んで形を整える。
熱したフライパンに、油をひいて中までしっかり火が通るまで焼く。
ソースは、ケチャップと中濃ソースを混ぜたものを添えよう。

魚肉ソーセージ入りポテトの春巻き。
ジャガイモは皮を剥いて適当な大きさにカット。
耐熱ボールに入れてレンジで柔らかくする。
温かいうちにマッシュし、塩こしょうで味付け。
彰美のは少し可愛くしようかしら。
小さいボール型に丸めて、ソーセージの丸い断面が周りに見えるように貼付ける。
ちなみにこのソーセージは細めなのだ。
春巻きの皮を1/4にカットして、包み込み形をボール型に整える。
和彰の方は、ソーセージを刻んでマッシュしたポテトに混ぜる。
棒状になるように春巻きの皮で包む。
180度に熱した油でこんがりと揚げて完成。

バナナミニマフィン。
トッピングしたアーモンドのスライスとメープルシロップがなかなかいい感じ。
詳しいレシピはまた改めて書こう。
ブログ「ホットケーキミックスの粉作りから始めよう」で作ったホットケーキの粉は常に常備。
このお粉、おやつ作りにも大活躍。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: