2012年10月26日金曜日

中学生、和彰のお弁当 -089-

和彰:「今日のエビのやつ美味しかったよ。また作って。」
彰美:「いいな、お兄ちゃんは。」
私:「もうすぐ、遠足だからその時に作ってあげるよ。」
彰美:「やったー!」

10月22日の和彰のお弁当。


・ご飯(野菜ふりかけ)
・エビ包みハンバーグ
・かにかま入り卵焼き
・キャベツとしめじの塩ポン酢
・みかん












ご飯。
ツルヤオリジナル「化学調味料不使用」の野菜ふりかけをパラパラッと。

エビ包みハンバーグ。
ハンバーグのタネは、お弁当用に50グラム位ずつ小分けして冷凍保存しておくとなにかと便利。
小エビは、しっぽの部分を残して殻を取る。
ハンバーグのタネでエビを包んで形を整える。
熱したフライパンに、油をひいて中までしっかり火が通るまで焼く。
ソースは、ケチャップと中濃ソースを混ぜたものを。
刻んだパセリをあしらって完成。

かにかま入り卵焼き。
黄色と赤で見た目的にも映えるので、色が寂しいときはこれ。

キャベツとしめじの塩ポン酢。
塩ポン酢は、酢、砂糖、塩と昆布茶をしっかり混ぜあわせておく。
食べやすい大きさにキャベツは切る。
人参は、千切り。
キャベツ、しめじ、キャベツは熱湯に入れ1分くらい茹でザルにあげておく。
塩ポン酢液に水気を切った野菜を漬け込む。
あまり酢の味がきいたものは好まないので、昆布茶を気持多くして酢は少なめにしてお好みの加減で。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: