2012年4月26日木曜日

中学生、和彰のお弁当 -013-

4月26日。
和彰:「まあるっこいの、美味しかったよ。」
私:「あ〜、スイートポテトね。」
和彰:「それそれ。牛乳と合うんだな〜。」
和彰の通う中学の昼食は、お弁当は持参で牛乳のみ学校で出される。


・イワシの蒲焼き丼
・ソース焼きそば
・ほうれん草とカニカマのお浸し
・スイートポテト


イワシの蒲焼丼。
開いたイワシに酒をり、水気をキッチンペーパーでとる。
小麦粉をつけ、フライパンでこんがりと焼く。
蒲焼のタレを投入し、焦げないように気をつけ味を含めて完成。
今日のタレは、鰻の蒲焼を買った時に付いてくるタレを使った。
我が家はたっぷりのタレをかけることが無いので、気がついたら随分たまってしまっている。

和彰が美味しいと言っていた、スイートポテト。
さつまいもの皮を剥いて、耐熱ボールに入れレンジで加熱して柔らかくする。
砂糖少々、ウズラの卵の卵黄1個、バターを加えてマッシュする。
丸く形を整えて、上に皮付きのさつまいもをあしらって、艶出しにウズラの卵の卵黄を塗り、オーブンで焼き色をつけて完成。
お弁当用のスイーツ作りで卵を使うとき、ウズラの卵を常備しておくと何かと便利。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: