2011年2月12日土曜日

簡単、おいしい、ヘルシーな「豆乳プリン」

はてさて、今日のおやつは何にしよう?
最近気に入って使っている豆乳使って、「豆乳プリン」作ろう。

カラメルソースはお好みで。
牛乳使用とまたひと味違ったプリンですね。

我が家の子供たちは、固形の豆腐はなぜかあまり好んで食べない。
熱々の、鍋の豆腐おいしいのにな〜。
母としては大豆タンパクとらせたいのよ。

「ツルヤ」で購入の
相模屋の豆乳。
■豆乳プリン■
<材 料>プリンカップ 4個分
豆乳(無調整) 300ml
砂糖 大さじ4
卵 2個
バニラオイル 少々

(カラメルソース)
砂糖 大さじ5
水 40cc
お湯 大さじ2



<作り方>
1)小鍋に豆乳と砂糖を入れ、弱火にかけ混ぜながら溶かす。
2)粗熱を取り、溶いた卵、バニラオイルを加えよ〜く混ぜる(プリン液)。
3)ザルを使いプリン液を2、3回こす。
4)蒸し器を火にかけ、蒸気を立たせておく。
5)プリン液を器に入れ、蒸し器に並べ蓋をして弱火にし30分程蒸す。
6)プリン液が固まったら蒸し器から取り出し、粗熱を取って冷蔵庫でさまして完成。

(カラメルソース)
1)小鍋に砂糖と水を入れ、強火にかける。
2)グツグツとしてきて色がついてきたら火からおろし、お湯を投入。
この時、かなりの高温になているので鍋の上にザルを乗せてお湯を投入すると、ソースの飛び散り防止に。

豆腐の味がする。
なかなか旨いぞ。
もう一個食べたいな〜。
母:「駄目っ!!」












大豆に比べて、栄養素が吸収されやすいという特徴を持った「豆乳」。
「畑のお肉」がギュッと詰まっているて感じですね。

今度は、ドーナツに入れよう。

0 件のコメント: