2011年4月30日土曜日

あ〜春の味覚、筍 -Part1- タケノコご飯

以前に「あ〜秋の味覚」のブログでも書いたが、春の筍、秋の松茸、冬の河豚とこの時期、我が家では頻繁に筍が登場する。
夫いわく、「タケノコご飯」だったら一升作ってもらってもいい、というくらい大好物。
子供たちも、大好きですね。

おこげがついた「タケノコご飯」

先ずは、筍の灰汁抜きから。
大きな筍は、灰汁が強いので小振りな物を2本買うのが私の買い方。

■筍の灰汁抜き■
1)外側の皮を2~3枚取り、水洗いし汚れを落とす。
2)頭の部分を斜めに切り落とし、皮の部分に縦に1本切れ目を入れる。
3)大きな鍋に筍がかぶるくらいの水と米ぬか一握りと唐辛子1〜2本を入れる。
4)筍が浮かないように落とし蓋をして1時間ほど茹でる。
5)火を止めそのまま、自然放置し冷ます。
6)ゆで汁がさめたら筍を取り出し、皮を剥き水洗いする。
すぐに使わない時は、水に浸して冷蔵庫に。


小振りな筍
先は、汁物に。
下の部分は、ご飯にと。












我が家の「タケノコご飯」は、筍に醤油の味がしっかりなじんだ物が好きなので、あらかじめ筍をだし汁で煮ておくところから。
具は、筍のみで。


筍たっぷり。
<材 料>4人分
米 2合
筍 適量
昆布だし汁 カップ3
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
和風だし 小さじ1
薄口醤油 大さじ3
絹さや 少々(飾り用)

<作り方>
炊き込みモードに合わせてっと。
1)お米は炊く30前に洗ってザルにあげる。
2)筍の下の部分を、4〜5mm幅位のいちょう切り、または半月切りにする。
3)だし汁に、砂糖、酒、和風だし、薄口醤油を入れ煮たてる。
4)筍を入れ、20分程煮て冷ます。
5)炊飯器に煮汁のみを2合の目盛りまで入れ、筍を上に乗せスイッチポン。
ザルを使って、煮汁と筍に分けると良いですね。
6)炊けたら10程蒸らし、完成。


「筍のすまし汁」
先の方は、昆布出し汁に、塩、薄口醤油で味付けしたすま汁に、わかめと薄く切った筍を入れてっと。

この時期、1週間に1回は必ず食卓に登場する筍。
「若竹煮」、根野菜がゴロゴロ入った「筍の煮物」もおいしいですよね。




-ちょっと寄り道-
松本には湧き水が至る所にある。
水の宝庫ですね。
我が家でもペットボトル20本以上を車に積んで、つめてくるのが習慣。
ご飯、お茶、コーヒーと口に入るものはほとんどまかなっている。
東北地方太平洋沖大地震後、被災地含め東京都心でも水不足と報道された。
その中、自然に湧き上がるこの水には感謝しなければいけませんね。

花便り。

小さな白い花が綺麗な「ユキヤナギ」

鈴木伊織の墓所の前に「伊織霊水」があります。
いろいろな方が立ち寄るので、ふとした会話も楽しめます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: