2012年9月3日月曜日

■モニタープレゼント■GABANスパイス3種  「アーモンドチキンカツ&つぶつぶガーリックポテトフライ」

ハウス食品さん ×  レシピブログさんのモニタープレゼントでいただいた、GABANスパイス3種セット「クミン<パウダー>、あらびきガーリック、ホワイトペパー<パウダー>」を使っての料理。
クミンの爽やかなスパイシーな風味は、ちょっと隠し味にしたい時にも使えるスパイスですね。



■アーモンドチキンカツ■

<材 料>2人分
鶏胸肉 200〜250グラム
□下味用□
塩 小さじ1/2
酒 大さじ1
クミン 小さじ1
ガーリックパウダー 小さじ1
ホワイトペパー 少々
砕き過ぎないように。

□衣□
薄力粉 適量
卵 1個
スライスアーモンド 100グラム
パルメザンチーズ 適量

レモン 1/4個
サラダ油 適量

<作り方>
1)鶏胸肉は、1センチ位の厚みになるようにそぎながら、一口大にカットする。
2)バット等に塩、酒、クミン、ガーリックパウダー、ホワイトペパーを入れ良く混ぜ合わせる。
3)下味用によく混ぜあわせた液に、カットした鶏胸肉を加え揉み込んで2時間ほど冷蔵庫で味をなじませる。
4)スライスアーモンドは、すりごき等でトントンと叩き少し砕いたほうが衣にした時に付きやすいですよ。
5)味付けした鶏胸肉に、小麦粉、溶き卵を付けスライスアーモンドをまぶしながらパルメザンチーズをふりかけながら付けていく。
6)鍋に油を入れ170度位の温度でカラッと揚げる。
 火を通しすぎると肉が硬くなるので注意。
7)クシ切りにしたレモンを添えて完成。


■つぶつぶガーリックポテトフライ■

水気をしっかり切ってから、
まぜまぜ。
<材 料>2人分
じゃがいも 大2個
塩 小さじ1
あらびきガーリック 大さじ1
ガーリックパウダー 適量
薄力粉 適量

<作り方>
1)じゃがいもは洗って1センチ幅の棒状にカットし、水にしばらくさらしてからザルにあげて水気を切る。
2)ボウルに塩、あらびきガーリック、ガーリックパウダーを入れ、水気を切ったじゃがいもになじませる。
3)薄力粉を適量ふりかけ、ざっと混ぜ合わせる。
 入れすぎるとべとついて揚げた時にくっつきやすくなるので注意。
4)鍋に油を入れ170度位の温度で揚げ、回りが白っぽくなったら1度バットにあげ油を切る。
5)高温(180〜190度)にした油で、2度揚げ。
 カリッとしたら完成。

さっぱりした鶏胸肉のチキンカツ。
アーモンドのバリバリ食感と、クミンの薫りとチーズがなかなか合いますよ。
子供達は、マヨネーズをつけると更に「美味しい〜」と言ってパクパク食してましたよ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: