2012年8月30日木曜日

中学生、和彰のお弁当 -063-

8月25日は、和彰が所属する中学の合唱部が「NHK全国学校音楽コンクール」の長野県大会に参加。
その為、土曜日だけどお弁当作り。
結果は、次にコマを進めることはできなかったものの皆頑張ったね。


・ご飯(梅肉、青のり)
・肉団子(醤油ベースの甘酢あん)
・みじんこ衣の海老天
・帆立の照焼きとうずらのゆで卵
・豆苗とかにかまのお浸し













ご飯(梅肉、青のり)。
バスでの遠征なので、ご飯が痛みにくいようにやっぱりここは梅だよね。

肉団子(醤油ベースの甘酢あん)。
ハンバーグ&メンチカツ等などと共用の肉ダネで。
冷凍庫から取り出し丸めやすい硬さまで解凍しコロコロ丸めて、油で色よく揚げる。
小鍋に、水、酒、醤油、砂糖、鶏ガラスープ、酢、片栗粉をよ〜く混ぜて火にかけてとろみをつける。
揚げたての肉団子をタレに投入。
白胡麻をパッパッと振ってお弁当に。

みじんこ衣の海老天。
「しんびき」は、もち米からできたもの。
「みじんこ」は、馬澱とコーンスターチからできたもの。
どうちらも、変わり種天婦羅に使いますよ。

帆立の照焼きとうずらのゆで卵。
醤油、砂糖、酒、味醂で整えたタレに帆立をからめてアルミホイルに包んで、魚を焼くグリルで火を入れる。

豆苗とかにかまのお浸し。
豆苗はサッと熱湯にくぐらせ、かにかま、薄口醤油で和える。
鰹節をパラパラっとあしらってと。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: