2012年8月23日木曜日

中学生、和彰のお弁当 -059-

ここ数日、暑い日が続きます。
冬の寒いのも嫌だけど、夏の暑いのも身体が疲れますね。
早く過ごしやすい秋が来ないかしら。

8月20日の和彰のお弁当。


・イワシの蒲焼き丼
・椎茸の豚肉巻
・自家製ミニトマト
・ゆで卵
・デラウェア












イワシの蒲焼丼。
ちょこっとの揚げ物は卵焼き器で。
卵焼き器に少し多めの油を入れて熱する。
大葉は小麦粉と水で溶いた衣をサッとくぐらせて油で揚げる。
揚げた余分な油はオイルポットへ。
冷凍庫で眠っている開いたイワシを2枚使おう。
片栗粉をまぶして、カリッと卵焼き器で焼いてタレを投入。
タレは、鰻の蒲焼きについている小袋1つで十分。
白胡麻パッパッとふりかけてご飯の上にのせる。

椎茸の豚肉巻き。
数日前、生姜焼き用に漬け込んだ豚肉を2枚、冷凍庫から出してっと。
1枚を半分にカットして、細切りした椎茸をクルクルと巻いて、巻き終わりを楊枝で止める。
耐熱皿にのせ、オーブンで焼き色をつけて完成。

ゆで卵、デラウェアの隙間埋めには自家製ミニトマト。
鈴なりに沢山できるので、どんどん食べなくちゃ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: