2012年8月11日土曜日

とことん食べ尽くそう「鯒」

松本駅前にあるアリオ。
最近はここの鮮魚売り場によく足を運ぶ。
今日の魚は「鯒(コチ)」。
お世辞にも凛々しい顔とは言えないが美味しそう。
「薄造り」と「あら汁」を作ろう。



凄い顔。
■鯒の薄造り■

<材 料>
鯒 1尾
□薬味□
紅葉おろし(大根、人参)
小ねぎ
みょうが

ポン酢醤油(お好みで)
わさび醤油(お好みで)

プリプリとした身ですよ。
<作り方>
1)鯒を3枚におろす。
 すぐ使わない場合は、キッチンペーパーに包み冷蔵庫へ。
2)アラは、よく洗ってザルにのせ塩を振って冷蔵庫へ。
 あら汁で使うよ。
3)薬味の準備。
 もみじおろし、小ねぎは1センチくらいに、みょうがは千切り。
4)おろした鯒は、身を薄く切って皿に並べて完成。

食す時は薬味を身の上にのせて包み、ポン酢醤油又はわさび醤油で召し上がれ。


美味しいダシが出ている「鯒のあら汁」

■鯒のあら汁■

<材 料>
鯒のアラ
根野菜(大根、人参、牛蒡、里芋等) 適量
長ねぎ 1本
だし昆布 5センチ
酒 少々
信州味噌 適量
お好みで和だし 少々











<作り方>
1)根野菜は食べやすい大きさに切り、鍋に水と野菜を入れ下茹でしてザルにあげておく。
2)塩を振ったアラを熱湯にサッと入れ、冷水に入れ冷まし水気を切っておく。
3)鍋に下処理したアラと昆布、水を入れ火にかける。
4)沸騰する直前に昆布を取りす。
5)下茹でした根野菜を入れる。
6)野菜が柔らかくなったら酒を入れ、味噌で味付けをする。
7)最後に斜め切りしたねぎを入れて完成。

魚はまるごと1尾買うといろいろな食し方ができる。
美味しいものを食べるには手間がかかるけど、手間をかけた分家族が喜んで食べてくれた時はやっぱり嬉しいですよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: