2011年1月14日金曜日

あたしこの羽、欲しい! -トビウオ-

さて、今晩(1/13)の刺身は何にしよう?と「ユー・パレット」へ。
綺麗なトビウオと北寄貝2個を購入。

姿形が格好いい魚ですね。
背の部分は「ひと塩づくり」
腹の部分は「甘酢〆」に。












今回のトビウオは大型なので、「トビウオのひと塩づくり」と「トビウオの甘酢〆」をつくることに。

先ず、うろことり。
トビウオってウロコが結構あるのね。
大名開きでさばき、皮をむいて、中骨に沿って身を分けてっと。

■トビウオのひと塩づくり■
バットにカップ1、塩小さじ2を入れ、皮むきしたトビウオ入れを5分おく。
キッチンペーパーで水気を切ってそぎ切りしてお皿に盛りつけ。

■トビウオの甘酢〆■
バットにカップ1、塩小さじ2を入れ、皮むきしたトビウオ入れを30分おく。
水気を切って、お酢大さじ1、砂糖小さじ1/2の中に30分程漬けておく。
水気を切り、2cm位の幅に切りお皿に盛付け。

「トビウオのひと塩づくり、甘酢〆、北寄貝の刺身」
北寄貝はサッと熱湯に通し、氷水に入れ、まな板にぺちんっと
叩きつけると歯ごたえがよく、甘みが増し美味しく食せますよ。

これで海の上、飛ぶんだね。
夕飯の支度をしていると、
和彰:「何これ?おもしろいもの見つけた!」
彰美:「本当だ。これ欲しーっ。」

彰美:「オ〜ホホホのザマスだよ。」
和彰:「何やってんのー。変な奴〜。」
へっ、扇子にしてあおっている様子。

彰美:「お母さん、これ私にちょうだい。」
私:「いいけど。魚臭いからもう少し洗ってあげるね。」

子供って、変な物欲しがりますよね。
何をやりだすか分からない我が子達を、可愛く思えたり時々頭も痛くもなります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: