2011年1月23日日曜日

第5回しょくはぐくらぶ - 鶏胸肉を使って

1月21日、2011年初めてのしょくはぐくらぶ<料理クラブ>。
今回、学校の行事<参画会>とのバッティングで参加できなくなてしまったママが多く、出席人数は私含めて4人。
でもいつもよりのんびり、まったりとできて楽しかったですね。

鶏胸肉のさっぱりふっくらチキンカツ<バルサミコ味>
ゆで鶏とホワイトセロリの熱々ごま油かけ
シンプルなチキンスープ

一番乗りは林さん。
私:「おはよう。今日人数少ないんだ。」
林さん:「えっ、じゃー私も料理の分担くる?」
私:(笑い)「大丈夫。今日は魚さばかないから。それに頼もしい前田さんいるし。」

そうこう準備を進めていると前田さん。
前田さん:「今日はさ、鶏胸肉使うって聞いたから、絶対いかなくちゃって思って来たの。」
どうやら前田家の男性2人(パパと長男君)の食べっぷりは凄いらしい、その為......。
結構、こういった話は男の子のいる家庭ではよく聞きますけどね。
確かに鶏胸肉はお肉の中でも低カロリーなので、カロリーオフを考えている方には少し参考になるかも。

私:「今日は、魚おろしたりしないからのんびりとできそうだよ。村尾さんちょっと遅れて、11時30分頃来るって。」

等々と話しながら、レシピを渡し料理の手順を説明。
早速準備。

今回のメニューは、「鶏胸肉のさっぱりふっくらチキンカツ<バルサミコ味>」「ゆで鶏とホワイトセロリの熱々ごま油かけ」「シンプルなチキンスープ」。

メインに使う2枚の鶏胸肉の下準備。

皮部分をカツ用に、下をゆで鶏用に。
2枚にカット。












■鶏胸肉のさっぱりふっくらチキンカツ<バルサミコ味>■
バルサミコ酢で鶏胸肉を柔らかく、独特な風味が味わえる一口チキンカツ。

<材料 4人分>
鶏胸肉 1枚               (衣)
□                     米粉、 溶き卵、生パン粉
(下味用)
バルサミコ酢 大さじ1          (付合せ用)
醤油 大さじ1               キャベツ、トマト、レモン等
酒 大さじ1  
すりおろしニンニク 大さじ1/2

<作り方>
1)鶏肉は厚さが1cm位になるように半分にスライス。
2)食べやすい大きさ、一口大に切り分ける。
3)下味用の材料を混ぜ、鶏胸肉を1時間位漬け込んで置く。
4)米粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつけ油で揚げる。
5)表面に浮いてきたら油をしっかり切って置く。
(短時間で、揚げ過ぎに注意です。)
6)お皿に付合せの野菜、チキンカツを盛りつけて完成。
7)レモンをぎゅっと絞って召し上がったり、お好みでソースをどうぞ。


パン粉は、トランス脂肪酸を含まない
信州アルプス市場・エキナカマルシェ食堂で
購入した(ぱねっと 角食パン)を
ミキサーにかけてパン粉に。
米粉、溶き卵、パン粉。
3人で分担。















■ゆで鶏とホワイトセロリの熱々ごま油かけ■
余熱を使えば、ぱさつかず美味しいゆで鶏に仕上がりますよ。

<材料 4人分>
鶏胸肉 1枚              (下準備用)
ホワイトセロリ                塩 胡椒  各適量
鶏ガラスープの素 大さじ1
塩 小さじ1/2                (タレ)
酒 大さじ1                 水、醤油 各大さじ2
七味 お好みで              砂糖、みりん 各小さじ2
ごま油 大さじ2


<作り方>
セロリより癖がなく、柔らかくて
美味しいですよ。
1)鶏胸肉に塩、胡椒を少し多めにふり10分程置く。
2)鍋に湯カップ5を沸かし、鶏ガラスープの素と塩、酒を入れフツフツとしてきたら鶏胸肉を入れる。
3)アク取りをしながら3分程煮て、火を止め蓋をして30分程置く。
4)ホワイトセロリは3〜4cm位の長さにカット。
5)タレの材料を小鍋に入れ、火にかけ合わせる。
6)鶏胸肉を手でさいて器に盛り、タレをかけてお好みで七味を降りかける。
7)中華鍋に胡麻油を入れ、薄煙が立つくらいまで熱してジュッとかける。
8)刻んだホワイトセロリをあしらって完成。


■シンプルなチキンスープ■
ゆで鶏で使ったスープにねぎを入れるだけの、シンプルなスープ。

食べる準備。
こうでいいかな?と林さん。
<材料 4人分>
残ったスープ
長ねぎ 適量

<作り方>
1)長ねぎは1〜2mm幅の小口切りにし、みずにさらしザルに上げておきます。
2)スープの味を塩、胡椒等で調え、ねぎを入れ器に盛り付け完成です。



「いただきまーす。」

鶏胸肉2枚で、これだけ出来るんだー
と妙に感心していた皆さん。
鶏胸肉で!柔らか〜い。












「長ねぎだけのスープ美味しい!」
と一同。
そうそう、いろいろな物が入ったスープもいいけど、たまにはこんなシンプルさがホッとするときもありますよね。

給湯器の故障解消。
お値段的にも安価で手に入る鶏胸肉。
おまけにヘルシー。

上手に調理して、ご家庭でも是非活用して欲しい食材ですね。

次回は、2月になります。
またよろしくね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: