2011年1月27日木曜日

シンプルで旨い「豚白モツ煮」

豚白モツとこんにゃくたっぷりの「豚白モツ煮」。

夫:「どっかで食べたよな〜、この味...。あっ、昔横浜の野毛で食べた味に近いぞ。」
と、昔懐かしいモツ煮に。

しっかり下処理すれば、あの独特な臭さが料理途中あまり気になりませんよ。

ちび土鍋登場。
味噌は2、3種類合わせるのがいい。

■豚白モツ煮■
白モツは新しいものを。
<材料 4人分>
豚白モツ(茹でた物) 300グラム
こんにゃく 300グラム
ニンニク(すりおろした物) 小さじ1
ショウガ(すりおろした物) 小さじ1
ごま油 大さじ2
水 カップ1と1/2
酒 カップ1と1/2
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
和風だし 大さじ1
味噌 大さじ2とプラスお好みで
小ネギ 適量
(下処理用)
小麦粉 適量
ショウガ 1片
長ネギの青い部分 1本分

こんにゃくたっぷり。
100均で見つけた仕切りのあるタッパー。
甘めの信州味噌と辛めの信州味噌。












<作り方>
1)大きめのボウルにザルを入れ、その中に豚白モツと小麦粉、水を入れ揉むようにして洗う。これを2度程繰り返して小麦粉を洗い流す。
2)鍋に豚白モツとたっぷりの水、ショウガ1片、長ネギの青い部分を入れ20分程下茹でして水洗いして、水気を切っておく。
3)こんにゃくは色紙切りして熱湯でアク抜きし、ザルにあげる。
4)鍋でこんにゃくを空炒りし、ごま油、ニンニク、ショウガを加えて香りが出るまで炒める。豚モツを加えて更に炒める。
5)水、砂糖、酒を加え30分程アク取りをしながら煮込む。
6)和風だし、醤油、味噌大さじ2を加え20分程煮る。
7)火を止めて、具に味をなじませる。
8)食卓に並べる前に、再度火を入れ好みの味になるように味噌を加える。
9)器に盛りつけて小ネギをあしらう。
10)完成。お好みで七味をぱっぱと。

小麦粉で洗うことと、ごま油で炒める、味噌は2〜3種類合わせる、この3点ポイントですね。
ごま油で炒めることによってコクがでて、味噌も2〜3種類合わせたほうが味に深みがでて美味しいですよ。

低カロリーで栄養もあるモツ。
子供から大人まで食べて欲しい食材ですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: