2011年1月17日月曜日

どうする?ビックなさつまいも -Part2-

前回の「どうする?ビックなさつまいも」の続き。
更に1本を食そう。

胡麻を沢山まぶした、さつまいものコロッケを作ろう。

■ゴマサツコロッケ■
さつまいもだけでも美味しいけど、
冷蔵庫にあったので入れます。
<材料>
さつまいも大1本
玉葱1個
挽肉100グラム位
塩、コショウ
■衣■
米粉
溶き卵
白胡麻


<作り方>
さつまいもは適当な大きさに切り、柔らかくなるまで茹で水気を切っておく。
玉葱をみじん切りにし、油を敷いたフライパンで少し飴色になるまで炒め、挽肉を入れしっかりと炒める。
塩、コショウで味付け、水分がなくなるまで炒める。
水気を切った茹で上がったさつまいもと炒めた玉葱、挽肉を混ぜあわせ、バットに移し粗熱を取る。
冷めたら、食べやすい大きさに丸める。
米粉、溶き卵、白胡麻の順に衣をつける。
180度の油で揚げて完成。
あまり揚げ過ぎると胡麻が苦くなるので注意。

胡麻が香ばしい〜。
お好みでソースをつけて召し上がれ。

夫:「これ、カレー粉入れても美味しいよね。」
私:「そうだね、今度やってみるよ。」

あらら、8個残ってしまってる。
これは翌日にリメイク。

■ゴマサツコロッケグラタン■
「彰美のお気に入り「コーンクリームスパゲティ」」で使ったコーンスープ再登場。

これまた簡単。
グラタン皿にコロッケを並べ、周りにコーンクリームスープをかける。
ピザ用のチーズどっさり。
パプリカをパッパッと。

後はオーブンで焼き色を付けて完成。
子供達大好き、とろとろチーズと一緒にパクパク。

パセリを飾って、熱々のうちに。

夫:「しつこいようだけど、これもカレー粉入れたら美味しいよ。」
私:「(思わずクスっと)とことんカレー粉にこだわるのね。」

胡麻は栄養素が小さな粒の中にギューッと詰まっている。
健康にも美容のためにも、日頃からいろいろな方法で口にした食材ですよね。
セサミンパワーで、体の中から元気元気!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

藤原です。僕の上げたコーンスープ使ってくれてどうもありがとう^^
あと、今までの投稿見て気づいたんですけど、僕の名前の書き方は祐希じゃなくて、裕希です。
もう少し、早くお知らせすればよかったと思います。すみませんでした。
これからもいろいろコメントさせてもらいます。よろしくお願いします。

cancha さんのコメント...

藤原君、コメントありがとう。
あらあら、そうでした。
ごめんなさい!

また遊びに来てね。