2011年1月25日火曜日

ホットケーキミックスの粉作りから始めよう


ホットケーキミックスは、日々のおやつ作りに頻繁に登場する。
ホットケーキは勿論のこと、パウンドケーキ、カップケーキ、ドーナツ、クッキー等々...。
市販されているものは各メーカーによって原材料も様々。
小麦粉、砂糖、食塩、ベーキングパウダー、香料(乳成分を含む)。
この他にも、着色料等いろいろな物が含まれている。

「小麦粉ってどこのかな?これって何のために入っているのかしら?」
と考えたら、作らずにはいられなくなってしまった。

基本は、小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーで出来ているわけで、それらの配合の割合で好みの粉が出来ますよね。

我が家の子供達が好きな「豆腐のパウンドケーキ」
モッチリ感と、胡麻の食感がなかなかいい。

■ホットケーキミックスの粉■
<材料 約200グラム分>
薄力粉 カップ1と1/2(200ccのもの)弱
スキムミルク カップ1/2
ベーキングパウダー 大さじ1
砂糖 大さじ4
塩 ひとつまみ

<作り方>
材料をボウルにふるい入れる。
以上。

松本市寿の「アルプス市場」で。
地元産の粉物が手に入る。
今回は地粉を使おう。
溶けやすいので、いろいろなお料理に。
タンパク質、カルシウム等を多く
含んでいて栄養価も高いですね。














サラサラお粉。
100グラムずつに分けておくと、
なにかと便利。












これを使って、「豆腐のパウンドケーキ」を作ろう。

アカシヤ蜜。
ほんのり優しい甘さがいいですね。
■豆腐のパウンドケーキ■
<材料 パウンド型1本分>
ホットケーキミックスの粉 100グラム
豆腐 100グラム位
卵 1個
サラダ油 50グラム
蜂蜜 50グラム
胡麻 適量
バニラオイル 少々
メイプルシロップ 少々


<作り方>
豆腐はキッチンペーパーでくるみ、水切りする。
木しゃもじ等でつぶす。
ボウルに卵を溶き、つぶした豆腐、サラダ油、蜂蜜を入れよ〜く混ぜる。
バニラオイルを少々加える。
粉を加え、切るように混ぜる。
ここがポイント!
ねらないこと!
若干粉ぽさが残るくらいで混ぜるのをやめること。
混ぜすぎると、膨らみませんから。

白胡麻、黒胡麻、パラパラっと。
牛乳パックを代用することも。
底面は必ずアルミ箔を。












胡麻が香ばしー。
冷めてから切り分け。












型に流し入れ、胡麻を適量表面にふりかける。
170度に予熱したオーブンで35分焼く。
一度取り出し、メイプルシロップを表面に適量塗り、更に5分焼く。
焼き上がったら取り出し冷ます。
はい完成。

焼き時間は、各オーブンの特徴にもよるので調整してみてくださいね。

甘さが調整ができるので、大活躍の粉ですよ。


新品価格
¥280から
(2016/1/27 23:03時点)
【アルミフリーのベーキングパウダー、おすすめです】

4 件のコメント:

pegu さんのコメント...

こうやってできるんだ!(@@*)
ええ事教えてくれて有難う♪)))
やってみるよ♪
すっごくおいしそう(^m^。)

cancha さんのコメント...

peguさん、コメントありがとうございます。
甘さ控えめに作っているので、応用がきく粉ですよ。
チーズ入豆乳ドーナツなどもいかがかしら?
http://shoku-hagu.blogspot.com/2011/02/blog-post_16.html

ハロン さんのコメント...

はじめまして、こんにちは。
昨年末から体調を崩した事をきっかけに、食について考えるようになりまして、色々検索の結果こちらのブログにたどりつきました。
とても参考になってこれから作ってみたいものばかりです。
ホットケーキミックスの粉作りも、早速やってみたいと思います。

cancha さんのコメント...

ハロンさん、コメントありがとうございます。
年末に体調を崩されたとのこと、その後如何ですか?
無理せずに、ゆっくりがいいですね。
食事は毎日のことですから、少しでも自分を含めた家族の体、精神面に良い物を食したいですね。