とよく言われる。
はてさて、どういうイメージなんだろうか?
確かに、我が家は魚メインの料理が多いが。
しかし、寒くなってくると体が脂肪分の多いものを欲しがってくる。
そこで作りおきができて、アレンジのきく「塩豚」を作った。
子供たちはぷにょぷにょした肉、バラ肉、鶏の皮部分が好きだ。
でもそのまま使うと、油ギトギトの料理になってしまうので、基本的には油抜きをすることから始まる。
豚バラ肉というと、あぶら〜という感じ。
確かに脂肪分が多くカロリーは高めですよね。
でも豚肉の脂肪は、コレステロール値を下げるリノール酸(不飽和脂肪酸)の割合が多く、牛肉や鶏肉よりコレステロールは低めなのが特徴なんですね。
しかし食べ過ぎは肥満のもとなので注意。
豚バラ肉の塊を水からゆで、油抜きあく抜きをし、ざっと水洗い。
圧力鍋に油抜きした豚バラ肉と浸々にかぶるくらいの水を入れ、更に長ネギの青い部分、生姜、ニンニクを加え火にかける。
ぐらぐらと煮えてきたら、トリガラスープの素、塩、酒で味を整える。
加圧開始!
10分位加圧し、火を止め適当な時間放ておく。
完成。
あら熱をとり、タッパーにスープと一緒に冷蔵庫に入れる。
冷蔵庫に入れると、油が白く固まるのでスープを使うときは、液体のみを使う。
大根のシャキシャキ感と柔らかい豚バラがいい感じです |
生食で美味しいい「赤だいこん」と、貝割れのサラダを添えた「塩豚サラダ」を食する。大根には塩味系のドレッシングをさっとかけ、塩豚にレモンを絞り一緒に食べるとおいしいですよ。
残りの「塩豚」は、適当な塊に切りわけ、ラップで包み冷凍保存。
チャーハン、ラーメンのトッピングや、根野菜と煮こんでも美味しいですよ。
今日の「しょくはぐくらぶ」でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿