2012年5月11日金曜日

中学生、和彰のお弁当 -018-

5月10日。
夕方から北風になり、肌寒い1日だった。
あー、寒いの嫌だな。


・海苔シャケごはん
・さつま芋マヨサラダ
・鶏もも肉とトマトのグリル
・椎茸のうずらのせ焼き


海苔シャケごはん。
海苔はダブル。
ご飯をお弁当箱の半分まで入れたら、海苔を全面に敷き醤油を少しかける。
さらにご飯をもり、海苔とシャケをのせてっと。




鶏もも肉とトマトのグリル。
鶏もも肉は、コンソメ、塩、コショウで下味をつける。
耐熱皿に、鶏もも肉とざく切りしたトマトを並べる。
オーブンで焼き、鶏もも肉にうっすらと焼き色がついてきたら、ピザソースをかけ更にいい色になるまで加熱する。
トマトは水分が多いので、キッチンペーパーで水気を切ってお弁当に入れよう。
椎茸のうずらのせ焼き。
椎茸は軽く塩コショウをふる。
傘の裏側にうずらの卵を割り入れ、小鍋に胡麻油を入れ焼く。
薫りがたってきたら、水を少々入れ蒸し焼き。
うずらの黄身が固まったら完成。

明日も寒いのかな?
早く暖かくなあれ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

やまだ屋店長やっちゃん さんのコメント...

Twitterから失礼します(^0^)/
おおお~~~~と思わず写真をみて声がでました(笑)
こんな美味しそうなお弁当つくってもらえたら超うれしいですね(><)
(私も一応ママなので私が作る立場ですけどムリです^^;)